毎日のストレスによって心身ともに疲れ切っていませんか?

ストレスで悩む現代人のストレスどのように解消してますか?

人間関係のストレスから、仕事のストレス、または、育児ストレスなど。残念ながら、人間である以上、多かれ少なかれ、ストレスはいつも自分の身の回りに潜んでいますよね。

暑い・寒い・うるさいのような、こんなちょっとしたことも、自分にとって不快に感じるものはすべてストレスです。

ですから、ストレスを回避するのは難しいですよね。ストレスと上手に付き合っていくしか方法はありません。

このストレスですが、ストレスはすべて悪いものだと考えていませんか?

専門家の話では、ストレスには、人間に悪い影響を与えるものだけでなく、適度に受けるストレスは、程よい緊張感や充実感を与えてくれるものなので良い働きもしてくれるそうです。

過度にストレスを感じるのはよくないですが、ストレスが自分にとって必要なストレスかどうかしっかりと見極めたり、

受け止め方を変えたりすることで、ストレスを良いものへと置き換えて、上手に付き合いながら消化していくことが大切なんだそうです。

ストレスだー!と感じたら、気分を変えることが一番1

例えば、歌うことでストレスが発散されるといいますが、歌うのが好きな人にはピッタリのストレス解消法がカラオケ。

大きな声で好きな歌を歌っているときは何も考えないで、本当に気持ちのよいものです。

歌い終わると、なんだか頭も体もスッキリし疲れがとれたように思えます。

これはカラオケで歌うと自然に大きな声で歌うことに、すると脳全体が活性化され脳内ホルモンが分泌されるのだそうです。

それによって、気持ちもハイに似た状態が起こるんだそうです。

また、お腹の中から声を出しているので、無意識のうちに腹式呼吸をしています。

腹式呼吸は、たくさんの酸素を体の中に取り入れますすると新陳代謝が活性化され老廃物を排出する働きもあるんだそうです。

仲のいいお友達を誘って、自分のお気に入りの歌を決めて、感情をこめてお腹の中から声を出して歌って見ましょう。

人前で歌うので少し緊張してしまいますが、実は、その緊張感が、歌い終わったあとの安堵感でリラックスし、そのバランスが自律神経に良い影響を与えりそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です